品質への取り組み
株式会社マルニは、お客様に安定した品質の印刷物を提供するために、平成14年4月に国際的な品質マネジメントシステムであるISO 9001を取得しました。ISO 9001は製品の品質保証、顧客満足及び改善を含む組織の管理まで踏み込んだ、品質マネジメントシステムの要求事項を規定した国際規格です。
品質マネジメントシステムは、次の8原則に基づいています。
- • 顧客重視の組織運営
- • リーダーシップの発揮
- • 組織内の全員による参画
- • 活動と関連する資源を一つのプロセスとして管理
- • 関連するプロセスを一つのシステムとして管理
- • 現状に満足せず継続的な改善を図る
- • データや分析による事実に基づく意思決定
- • 供給者はパートナーとして互恵関係
この原則に基づいて、マニュアル・規定類を整備し、工場運営を行っています。
認証規格 | ISO 9001 : 2000/ JIS Q 9001 : 2000 |
登録日 | 2002年4月26日 |
登録証番号 | Q0862 |
登録活動範囲 | 一般商業印刷物、出版印刷物、 紙器印刷物の企画・デザイン、印刷 及び、製本加工・ウェブ企画・デザイン |
品質方針
株式会社マルニは、市場の動向を常に把握し、印刷物の製造および、印刷関連業務を通じて、顧客のニーズに応えられる製品作りをすすめます。顧客にとって、安心して任せられる製品作りを進めるため、今後とも下記の品質管理活動を推進します。
- 1.顧客のニーズ及び、法規制の要求事項を適切に把握し、私たちが製品作りをする際の品質要求事項を明確にし、これを満足する製品作りを進めます。
- 2.営業会議・生産会議等において顧客のニーズを満たすだけでなく、顧客満足度の向上・製造工程の迅速化・不良品の削減など、常に工夫改善策を立案・実施することにより、要求事項の適合及び、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善していきます。
